FC2ブログ
  • 2008-05-23 :

 おいしかったびわの味

  今、園の西側に植えてあるびわの木にびわが鈴なりに大きく実っている。23日(金)、年中組みさんがちぎりました。園児たちは、手で直接触って、大事なものを扱うようにちぎりました。ちぎった後、園庭で皮を1枚1枚向いて食べました。取れたばかりの新鮮なびわですので、園児たちも大喜びでした。Img_0929_3



Img_0935

スポンサーサイト



  • 2008-05-16 :

年長さんの園外保育

 14日(木)年長さんは、計画に従って園外保育へ出かけました。青島にある県亜熱帯植物園にスクールバス2台で出かけました。大きな温室のある園で、普段見ることが出来ない亜熱帯の植物や食物が育てられており、マンゴウやバナナなどが木に下がっているのを見た園児たちは大きな歓声を上げて見学していました。見学後は、青島や海が見える松林の中で新鮮な空気のもと弁当を広げおいしく食べました。昼食後は、砂浜で遊び、園へ帰りました。



  • 2008-05-07 :

  5月1日は、八十八夜でした。立春から数えて88日めにあたる日で、この日に新しくできたお茶の葉を摘む習慣があります。至慶幼稚園でも毎年、年長児が園の茶園でお茶の葉を摘み、できたお茶を飲むようにしています。1日はあいにくの雨でしたので、2日(金)に行いました。年長児は,登園後、茶園に集まり、先生の指導で新しい茶の葉を丁寧に摘み、用意した竹篭に入れました。摘んだ茶の葉を園庭の隅で火をおこし熱くした釜の中へいれ、かき混ぜました。この作業を6回ほどして、香りのよい新茶が出来上がりました。年長児は、昼食のときに、みんなでおいしくいただきました。



Img_0895_2

プロフィール

shikeiyo

Author:shikeiyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR