FC2ブログ
  • 2007-10-29 :

プランタ植栽体験の実施について

  26日(金)年長さんは、標記の体験を行いました。この事業は、「みやざきの花」普及促進協議会など県の5関連団体が主催となって進める事業で、本年度,宮崎至慶応幼稚園が希望したところ、決定があり、実施したものであります。当日は、上記団体から派遣された花専門の講師から花の植え方等について丁寧な説明があり、園児たちは真剣な表情で聞いていました。30のプランタと肥料や新鮮な苗(パンジー)の提供があり、園児たちは説明を受けながら自分の手で花に言葉をかけながら植えていました。今後とも、水かけを忘れないよう、Img_0193 Img_0194_2 愛情を持って育ててもらいたいと思います。

スポンサーサイト



  • 2007-10-20 :

バナナ見学について

 20日(土)避難訓練をしました。今回は、地震を想定しての訓練でした。クラスで事前指導の後、放送で地震音を流したところ、園児たちはすばやく防災頭巾をかぶり、机の下にもぐりこみました。揺れがおさまって、避難の合図で全員、はだしで,園庭のブランコの前に集合しました。担任が人員確認の後、「異常なし」の報告で訓練を終わりました。園児たちは、ふざける子もなく、真剣に行動してくれました。地震国の日本では、地震は何時発生するかわかりません。今日みたいに行動ができるよう、日ごろから指導していきたいと思います。終了後、園庭東側に植えてあるバナナが、かなり実ってきたので、クラスごとに見学しました。まだ、青い状態ですが、中には黄色くなっているものもあり、園児たちは見つけて、「ある、ある、すげー」と感動の声を上げていました。幼稚園にバナナがいっぱい実っていることを、園児たちは、喜んでいました。来週には、収穫を喜び、交流園の北海道上富良野にある「高田幼稚園」へ送りたいと思います。もちろん、園児たちにも食べてもらいます。

  • 2007-10-18 :

楽しかった西都原遠足

07101711img_0160_2 07101713img_0191          17日(水)2学期の遠足をスクールバス2台と大型バスを貸し切って行いました。秋晴れのよい天気のもと、西都原の体験学習館前の広場で園児たちはのびのびと過ごしました。近くに、歴史資料館があり、古墳もあちこちに見えました。



まず、全員でリズム(きみにあえてうれしい)を踊り、近くの小山に登りました。頂上の展望台からは,西都市街や遠方の山々が、見えました。小山を降りる途中には、栗の木やどんぐりの木が植えてあり、園児たちは、いっぱいの秋を見つけてはしゃいでいました。それから木の下でクラスごとに弁当を食べました。どの子の弁当もお母さん手作りの華やいだいだ中身でみんな、おいしく食べていました。昼食後は、自由時間で、草スキーをしたり、秋を探したりして楽しんでいました。

  • 2007-10-02 :

運動会が間近に迫る

 今、園では7日の運動会に向けて、園児達は発表する体操やリズム、かけっこの練習で毎日頑張っています。会場の宮崎神宮東神苑に出掛けて行き、大きな広場で自分の位置を覚えるのが大変なようです。保護者の皆様にもご協力をお願いし、園児と一緒のリズムの練習や諸道具の装飾などをしていただきました。日曜日には、宮崎神宮東神苑の雑草取りをしていただき、立派な競技場ができました。本番での園児たちの頑張りを大いに期待したいものです。町に待った運動会Dscn0547 Dscn0548_2 Dscn0549 、みんなで楽しみましょう。Dscn0546

プロフィール

shikeiyo

Author:shikeiyo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR